ホットヨガの利点

 

人間の体は、温めてやれば血流もよくなり、新陳代謝も活発になります。代謝が活発になるということは、老廃物がどんどん体から出て、すっきりとした体になります。

 

ヨガもダイエットにはとても良いと言われていますよね。では、体を温めてヨガをやったら、もっと代謝が良くなりダイエットになるのでしょうか。

 

数年前から「ホットヨガ」というものが日本でも流行りだしました。ホットヨガとは室温を上げて温めた部屋でヨガを行うことです。室温が高いと、体の筋肉がやわらかくなります。温度は38度くらいが最も良いと言われています。体温より少し高いくらいですね。

 

また、湿度も必要で60パーセントくらいあれば良いそうです。室温と、湿度、これが揃って初めてホットヨガになるのです。

 

筋肉が柔らかくなるベストの温度の中でヨガをやるのですから、普段、体が堅い方も、いつもより柔らかくなっているのを感じることが出来るでしょう。お風呂上りに柔軟をすると、結構、やわらかくなっていますよね。それと同じことです。

 

体をやわらかくする、このことにはどんな利点があるでしょうか。それは、運動をしても怪我をしなくなることです。冬場は特にスポーツの怪我が多いです。それは十分な準備体操をせずに、体が堅いまま、筋肉もほぐれていないまま、急激に運動をしてしまうからです。ホットヨガは、室内を暖めて行いますので、最初からじわじわと体も柔らかくなり、怪我が起こりにくくなります。