ホットヨガでは温度と湿度が重要

ホットヨガ&コラーゲンスタジオ|BLUE ROSE

 

これからヨガを始める人の筋肉は、まだ堅いですよね。それまでスポーツなどをやっていた方は別でしょうが、今までずっと運動不足だった方も多いと思います。

 

ヨガはハードではないにしろ、いきなり、ヨガのポーズに挑戦したりすると、筋を痛めたり、体中が痛くなったりします。始めたばかりは、みなさん、意気込みが違いますから、余計にがんばってしまいますよね。でも無理することは怪我に繋がりますから、禁物です。

 

出来ないポーズに無理してトライしてみたら、グキっとやってしまうことも少なくありません。せっかく、ヨガでダイエットをしてスリムになろうと思っているのに、最初に怪我をしてしまったら、元も子もありませんよね。ホットヨガは体がやわらかくなる室温の中で行うものですから、怪我をしにくくなることが、ホットヨガの良い点なのです。

 

また、湿度が60パーセントにすることもホットヨガならではの理由があります。人が快適だなと思う湿度が実は60パーセントくらいなのです。そういえば、加湿器も設定が30パーセントから60パーセントまであります。我が家の加湿器には、それ以上はありません。この湿度が、ちょうど、人が気持ちいいと感じる湿り具合なのです。

 

ヨガは静かな動きですが汗をかきます。湿度が低すぎると、出た汗がすぐに乾燥してしまいます。結果、お肌が乾燥して、かさかさになってしまうのです。女性にとって乾燥した肌は大敵ですからね。

 

では、湿度をもっと高くしたらどうでしょうか。汗がひかずに、ずっと体に残ります。
これは不快ですよね。ですから、ホットヨガの湿度はちょうどよいわけです。